福井県小浜市のピアノ教室 すみ音楽教室

福井県小浜市の音楽教室|生徒さんの笑顔あふれるピアノ教室です。

*

レッスンの流れ

   

ワードプレスで書く二回目の記事は、

「すみ音楽教室」のレッスンの流れについて、ご説明してゆきたいとおもいます。

まずレッスンの最初にご挨拶して、
家でやってきてもらったピアノの課題を聴かせてもらいます。

幼児の生徒さんの場合は、そのまえに、エレクトーンをつかって、
リズムにのってパーカッションをうつ練習をしたり、
簡単な音あてクイズなどをしたりします。
エレクトーンを使うので大変カラフルな感じで、みなさんノリノリでやってくれます。

で、メインのピアノ演奏に入りますが、
生徒さんによっては、あまり練習ができていない場合もあるんです。
そのときに、「なぜやってこないの?」
とか絶対にきかないようにしています。

だって、なにか、理由があることは明らかなんだし、
そういう過去を責めるような方向じゃなく、
「一緒にやっていこう」
「どうしたらできるかな?」

っていう未来的な方向へもってゆきます。

生徒さんによって、個性があり、皆さんタイプが違いますので、
そのへんは、個人レッスンらしく
生徒さんにふさわしい方法をとるようにしてますが、
一番大事にしていることは、生徒さんの気持ちに寄り添うことです。

さて、ピアノ演奏が終わったら課題を出して、
残った時間でいつもはリズム練習、ソルフェージュをしています。
そして最後がワークです。

そして全部終わったらご挨拶でレッスン終了 となります。

IMG_0831[1]

写真はリズムを練習している生徒さんです♪

いつもはリズム練習をしている時間ですが、
月に一度は音楽を聴いて、浮かんだイメージを自由に表現してもらっています。
高学年になってくると、コーチングを使った目標設定なども取り入れています。

このあたりについては、また、個別に詳しく説明してゆきたいと思っています。

以上、ざっとですが、レッスンの流れを説明してみました♪

 - レッスン情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お母様と連弾♪

福井県小浜市のピアノ教室「すみ音楽教室」講師、寿美美砂です♪ 2015年10月1 …

コロナ時のレッスンの様子と卒業される生徒さんから♡

福井県小浜市のピアノ教室「すみ音楽教室」講師、寿美美砂です♪ コロナも県内では、 …

2月入会の新生徒さん紹介と生徒さんから♡

福井県小浜市のピアノ教室「すみ音楽教室」講師、寿美美砂です♪ ワードプレスブログ …

6月のレッスン風景とお礼♪

福井県小浜市のピアノ教室「すみ音楽教室」講師、寿美美砂です♪ ワードプレスブログ …

2022年もすみ音楽教室をよろしくお願いします♪

福井県小浜市のピアノ教室「すみ音楽教室」講師、寿美美砂です♪ 2022年になって …

4月のレッスンの様子と海津大崎お花見写真♪

福井県小浜市のピアノ教室「すみ音楽教室」講師、寿美美砂です♪ ワードプレスブログ …

あけましておめでとうございます!

福井県小浜市のピアノ教室 「すみ音楽教室」講師、寿美美砂です。 皆様、お正月はい …

音符カードは色々使えます♪

福井県小浜市のピアノ教室「すみ音楽教室」講師、寿美美砂です♪ 久々の更新です!  …

最近のレッスンの様子と4月からのレッスン予定について♪

福井県小浜市のピアノ教室「すみ音楽教室」講師、寿美美砂です♪ ワードプレスブログ …

生徒さんの演奏動画(ソナチネ)

福井県小浜市のピアノ教室「すみ音楽教室」講師、寿美美砂です♪ アメブロ(旧ブログ …